Online Column

TOP > Online Column > 特定技能VISA 申請書類Q&A No.24

特定技能VISA 申請書類Q&A No.24

特定技能VISA 申請書類Q&A No.24

Q.源泉徴収票が揃わない。どこで働いたのか覚えていない場合はどうしたらいいの?

 

A.通帳の振込企業名や、役所に相談して源泉徴収票を揃えるようにします。

源泉徴収票は課税証明書に記載のある所得年度のものを揃える必要があります。
例えば平成31年度(令和元年度)の課税証明書を提出する場合、証明書には平成30年の所得が記載されているため、平成30年1月1日~12月31日に働いた会社の源泉徴収票を揃えなければなりません。

まずは申請人が覚えている範囲で源泉徴収票を集め、書類に記載のある収入合計金額と課税証明書の総収入額が一致しているか確認します。

源泉徴収票の合計金額の方が少ない場合、まだ他のアルバイトをしていた可能性が高いため、他のアルバイト先を調べて企業に源泉徴収票の再発行を依頼します。
他のアルバイトを調べる方法の一つとしては、課税証明書を発行してもらった役所で、給与支払い報告があった企業を聞くという方法があります。
(※ただし、役所によっては教えてくれない場合もあります)

上記のような対応を取りつつ、源泉徴収票を揃え申請時に提出しますが、どうしても揃わない時には入管に相談して、理由書を提出するなどの対応をして申請することをおすすめします。

>インデックスに戻る

【同じカテゴリーの記事:外国人書類】

Q. 健康診断受けたのは10か月前だけど大丈夫?
Q. JLPTの合格証を失くしてしまった場合どうしたらいいの?
Q. 課税証明書と納税証明書ってどこで取れるの?
Q. 納税証明書が発行されないケースってあるの?
Q. 源泉徴収票が揃わない。どこで働いたのか覚えていない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民健康保険料納付証明書って何?
Q. 国民健康保険料を払っていなかったけど大丈夫?
Q. 国民年金に加入しているかわからない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民年金で遡りが2年までって言われたけどそもそも何?
Q. 元技能実習生でJLPTは持っていないけど大丈夫?
Q. 元技能実習生で技能測定試験に合格してないけど大丈夫?
Q. 申請書に使う写真はなんでもいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加