Online Column

TOP > Online Column > 国民健康保険料納付証明書って何?

特定技能VISA 申請書類Q&A No.25

特定技能VISA 申請書類Q&A No.25

Q.国民健康保険料納付証明書って何?

 

A.国民健康保険料を納付していたことを確認する書類です。

申請時には過去24か月分の証明が必要であるため、過去に引っ越しをしていた場合は、それぞれの市町村で国民健康保険料を納付しているので、それぞれの市町村で発行してもらう必要があります。

証明書の書式や表記は市町村によって違っています。
そのため証明書で以下の情報が確認できるかどうかチェックが必要です。
場合によっては、また別の証明書類等を発行してもらい、未納額がないことを確認しなければなりません。

必要項目
・払わなければいけない保険料の総額
・実際に支払った金額
・未納額の有無
・未納額があった場合、納期未到来であるかどうか
請求金額を全て支払っているか、未納額があった場合はその未納額は納期が未到来なのかどうかを確認する必要があります。
納付金額だけ書かれていても、そもそもの請求金額金額がわからなければ、全て払ったことが確認できないので、自治体に確認して備考欄に「納期到来済の未納額なし」など書いてもらうか、別の確認できる書類を発行してもらうなどの対応が必要です。

  >インデックスに戻る

【同じカテゴリーの記事:外国人書類】

Q. 健康診断受けたのは10か月前だけど大丈夫?
Q. JLPTの合格証を失くしてしまった場合どうしたらいいの?
Q. 課税証明書と納税証明書ってどこで取れるの?
Q. 納税証明書が発行されないケースってあるの?
Q. 源泉徴収票が揃わない。どこで働いたのか覚えていない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民健康保険料納付証明書って何?
Q. 国民健康保険料を払っていなかったけど大丈夫?
Q. 国民年金に加入しているかわからない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民年金で遡りが2年までって言われたけどそもそも何?
Q. 元技能実習生でJLPTは持っていないけど大丈夫?
Q. 元技能実習生で技能測定試験に合格してないけど大丈夫?
Q. 申請書に使う写真はなんでもいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加