Online Column

TOP > Online Column > 特定技能VISA 申請書類Q&A No.31

特定技能VISA 申請書類Q&A No.31

特定技能VISA 申請書類Q&A No.31

Q.国民年金に加入しているかわからない場合はどうしたらいい?

 

A.居住地の管轄年金事務所で確認することができます。

来日時点で20歳以上であればその時点から、日本に来てから20歳になった人は20歳になった時点から、国民年金に加入しなければなりません。
未加入の場合は確認しに年金事務所に行った際、その場で遡って加入手続きをする必要があります。
また、過去2年間分に限っては、留学生だった場合は学生納付特例制度、所得が少なかった場合は所得による免除制度を受けることができる可能性があります。
手続きを行わない場合、アルバイト等で所得が多い場合は、上記の猶予や免除等の制度が適用されず、国民年金保険料を支払わなければならなくなります。

>インデックスに戻る

【同じカテゴリーの記事:外国人書類】

Q. 健康診断受けたのは10か月前だけど大丈夫?
Q. JLPTの合格証を失くしてしまった場合どうしたらいいの?
Q. 課税証明書と納税証明書ってどこで取れるの?
Q. 納税証明書が発行されないケースってあるの?
Q. 源泉徴収票が揃わない。どこで働いたのか覚えていない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民健康保険料納付証明書って何?
Q. 国民健康保険料を払っていなかったけど大丈夫?
Q. 国民年金に加入しているかわからない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民年金で遡りが2年までって言われたけどそもそも何?
Q. 元技能実習生でJLPTは持っていないけど大丈夫?
Q. 元技能実習生で技能測定試験に合格してないけど大丈夫?
Q. 申請書に使う写真はなんでもいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加