Online Column

TOP > Online Column > 特定技能VISA 申請書類Q&A No.41

特定技能VISA 申請書類Q&A No.41

特定技能VISA 申請書類Q&A No.41

Q.申請書に使う写真はなんでもいいの?

 

A.なんでもいいわけではありません。以下の点に注意してください。

申請に使う証明写真は、申請日から3か月以内のもので、背景無地で、写真の中心に顔が映っている必要があります。
サイズは3㎝×4㎝のものを用意して下さい。
服装については特に規定はありませんが、頭や首が隠れるものはしない状態での写真が求められています。
宗教上の理由等がある場合は申請書類に理由書などを添付しておくことをおすすめします。

外国人の方は、日本のスピード写真の捜査に慣れてなく、ぶれている場合や、位置がずれている場合など、証明写真としては使いにくい写真を持ってくることがあります。
また携帯のアプリを使った補正・修正が入った写真を証明写真として使用したいという希望の方もいます。

再提出を求められたりすることがありますので、証明写真では補正や修正をせずに、撮ったものを使用しなければなりません。

>インデックスに戻る

【同じカテゴリーの記事:外国人書類】

Q. 健康診断受けたのは10か月前だけど大丈夫?
Q. JLPTの合格証を失くしてしまった場合どうしたらいいの?
Q. 課税証明書と納税証明書ってどこで取れるの?
Q. 納税証明書が発行されないケースってあるの?
Q. 源泉徴収票が揃わない。どこで働いたのか覚えていない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民健康保険料納付証明書って何?
Q. 国民健康保険料を払っていなかったけど大丈夫?
Q. 国民年金に加入しているかわからない場合はどうしたらいいの?
Q. 国民年金で遡りが2年までって言われたけどそもそも何?
Q. 元技能実習生でJLPTは持っていないけど大丈夫?
Q. 元技能実習生で技能測定試験に合格してないけど大丈夫?
Q. 申請書に使う写真はなんでもいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加