特 徴
● 法定の義務的支援はもちろん、独自の交流イベントなどで人材のモチベーションを向上
● 同国の外国人スタッフによる定期面談で課題を即時共有・解決し、長期定着をサポート
● 週2回の日本語勉強会(N4〜N3レベル)を標準提供し、働きながら語学力を着実に向上
サービス内容

情報提供と研修体制
事前ガイダンス
事例や法令に基づいた独自の研修カリキュラム

相談対応と課題解決
相談・苦情への対応
着任後も後追いフォロー

交流支援
日本人との交流促進
特定技能人材同士の交流促進
よくあるご質問
外国人材が職場に定着するために、どのような支援を行っていますか?
外国人材の職場定着に向けて、以下の3つの取り組みを行っています。
① 事前面談によるマッチング精度の向上
面接前に、専属のリクルートチームが求職者と事前面談を実施し、業務内容や職場環境について丁寧に説明します。
これにより、入社後のミスマッチを防ぎ、早期離職のリスクを軽減します。
② 母国語対応による継続的なフォロー体制
定期的なヒアリングを母国語で行い、表面化しにくい課題も早期に発見できるよう、普段あまり接点のない就労者にも積極的にアプローチします。企業との連携のもと、安心して働ける環境を整えています。
③ 三者間での交流機会の創出
登録支援機関・受入れ企業・就労者の三者による定期的な交流会を開催し、相互理解を深め、信頼関係の構築につなげています。
生活や仕事に関する相談にはどのように対応していますか?
母国語対応の相談員が一次対応を行い、就労者の不安や悩みに丁寧に寄り添います。内容に応じて、企業ごとの担当支援管理スタッフとも連携し、課題解決に向けた具体的なサポートを行います。
相談内容は適切に管理・共有されていますので、安心してご相談いただけます。
サポート言語は日本語以外にも対応していますか?
はい、以下の言語で対応可能です。
英語/ベトナム語/ミャンマー語/インドネシア語/ネパール語/韓国語/中国語
定着支援の期間はどれくらいですか?
通常、定着支援は特定技能1号の在留期間(最長5年間)を対象としていますが、ご希望に応じて、特定技能2号へ移行後も引き続きサポートすることが可能です。
住居や生活インフラの手配支援も行っていますか?
はい、行っています。大手賃貸会社との提携により、全国の物件をご紹介可能です。
また、地域の不動産会社との調整や、企業による法人契約、就労者本人の個人契約など、さまざまなニーズに対応しています。

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