
INTERVIEW
学生経験で得た”グローバル交流の喜び”から新卒入社
守友 遥香
支援本部 支援管理課 2023年入社
入社のきっかけ
大学時代に海外の学生向けに日本企業でのインターンシップを企画・運営するNPO団体に所属していました。そこで、さまざまな国の人と交流する中で、「グローバルに人と交流することで新たな学びや考え方に出会える瞬間」が大好きだと実感しました。この経験が、現在の仕事への興味を持つきっかけとなりました。
就職活動をする中で、日本料飲外国人雇用協会の存在を知り、特定技能制度を通じて日本で働く外国人のサポートを行っていることに共感しました。特に、企業と外国人材のマッチングや入職後の支援業務に携わることで、学生時代に感じた「グローバルな交流の喜び」を実現できると考え、2023年の新卒社員として入社しました。

仕事のやりがい・面白さ
私の仕事のやりがいは、特定技能人材の方が実際に就職してから楽しそうに働いている姿を見たり、企業様から「紹介してもらった人はとても頑張ってくれている」「現場がスムーズになった」と声をかけてもらえると、企業と外国人材の双方にとって良いサポートができていると実感でき、この仕事をしていて本当に良かったと感じる瞬間です。
また、日々さまざまな国の文化や考え方に触れ、働き方や生活習慣の違いを理解しながらサポートすることで、単なる手続きではなく、相手の立場に立った対応が求められる点も、この仕事の面白さのひとつです。

部署を超えた仲間によるチームワーク
当協会は、年齢・国籍・性別に関係なく、お互いを尊重しながら協力し合える環境が大きな魅力です。私は若手社員ですが、先輩や上司はしっかり意見に耳を傾けてくれるため、風通しの良さを実感しています。
また、部署の垣根を超えた交流も盛んで、『よこつな会』という、「横」(他部署)との「つながり」を深める社内交流会も月に1回開催されています。当協会では「営業活動」「ビザなどの在留管理」「定着支援」「教育」すべてが繋がることで、お客様へのサービスが成り立っており、全ての部署との連携があるからこそ、質の高いサービスが提供できるのだと感じています。

今後のチャレンジ
今後は、特定技能外国人の雇用を通じて、より多くの企業様の人材課題を解決できるよう、支援を担当させていただくエリアや業界の幅を広げていきたいと考えています。企業様に「何か困った時は守友さんに相談すれば解決できる」と思っていただける、頼れる存在になれれば嬉しいです。
併せて、自分自身の業務スキルをさらに磨き、後輩や新入社員からも頼りにしてもらえる先輩を目指して挑戦していきたいと思います。

求職者へのメッセージ
私は当協会で初めての新卒社員として入社し、社会人経験がないままスタートしましたが、早い段階でさまざまなことを任せてもらい、この2年半で大きく成長を実感しています。
グローバルな交流が好きな方や、外国人スタッフのサポートに関心がある方にとっては、学びと成長の多い環境だと思います。年齢や国籍に関係なく意見を聞いてもらえ、部署を超えた交流も盛んです。これからさらに当協会を盛り上げていくために、大学生の方や若手社員の方に、ぜひ興味を持ってもらえたら嬉しいです!









